主婦だって億りたい

主婦だって億りたい

バリュー投資についての備忘録

(6586)マキタ

監視している間に高いところまで行ってしまったのですが、気になるので調べてみました。

著名な投資家であるかぶ1000さんが注目銘柄として挙げていました。
著名投資家「かぶ1000」さんが注目する割安3銘柄の顔ぶれ|会社四季報オンライン

基本情報

  • 時価総額 9394億円
  • 業種 機械
  • 特色 電動工具トップ。海外現地生産化で先行。園芸機器も強化中。配当性向30%以上。
  • 株価 3820円(2023.4.28)

売上先は海外が中心。84%は海外。

業績

営業利益

マキタHP

バフェット・コード

2023.3は利益が下がっていますね。
BPSは右肩上がりなので、純資産は増えてるけど、2023.3の利益は減少しました。

割安さ

  • PER 60.4倍 <15×
  • PBR 1.3倍 <1.5◎
  • PER×PBR 78.5 <22.5×
  • PEGレシオ -1.1倍 <0.5×

株価上昇中なので、数字的にはもう割安感はないかも。

財務の安定性

バフェット・コード

2022.3にフリーCFはマイナスになっているものの、2023.3はしっかりプラスになっています。
財政は安定しています。

その他

クオカードまたは自社製品
クオカード 1,000円相当 :100株以上
クオカード 5,000円相当 :500株以上
自社製品または10,000円相当のクオカード :1,000株以上

※22年の自社製品は充電式クリーナ、充電式空気入れ、充電式ブロワより1点選択
※3年以上継続保有の株主のみに贈呈

結論

去年より営業利益下がったのに、なんで上がってるんだろう?という疑問は

こちらで解消されました。
会社予想より大幅に増益、自社株買いのニュースによるもの。
業績がキレイな右肩上がりじゃなくても、予想を超えると株価は上昇する。
その後はわからないけど。

数字的には割安感はあまりないけど、2021.9に6000円を超えていることから、ポテンシャルの高さ、ブランド力が魅力的。
優良株なので、お金があったらどこかで買いたいなぁ。
調整で下げたら買いやすいけどな。

株は自己責任。このブログは個人の備忘録で誰にも投げていません。