主婦だって億りたい

主婦だって億りたい

バリュー投資についての備忘録

(7214)GMB

Twitterで推している方がいたので調べてみました。

基本情報

  • 業種 自動車
  • 特色 独立系の自動車部品メーカー。駆動系部品、補修用部品が主力。現代自向け大。
  • 株価 1382円(2023.4.28)
  • 時価総額 73億円

88%は海外向けの部品メーカーです。

業績

kabutan

去年くらいから業績回復しています。

割安さ

  • PER 8.1倍 <15◎
  • PBR 0.33倍 <1.5◎
  • PER×PBR 2.7 <22.5◎
  • PEGレシオ 0.2倍

数字的には割安な株です。

財務の安定性


私が目安にしている自己資本比率は40%以上の銘柄なので、財務面では自分の指標に合わないですね。
流動比率はいい感じです。

その他

結論

財務面では自分の指標を少し下回るものの、そんなに気にならない。
PBR0.3倍という割安さ、今78億の時価総額に対して前年20億の利益を出してるということ。
自動車関係結構いいんじゃないかなーと個人的に思っているので、買いたい。

株は自己責任。このブログは個人の備忘録で誰にも投げていません。